10月16日(月)、10月30日(月)通学コース ~朝のあいさつ運動~

みなさん、こんにちは。

10月に『あつさつ運動』を実施しました。
その1つとして、16日と30日に通学コースで朝のあいさつ運動を行いました。

明るい挨拶は、相手に好印象を与えます!
学校で先生や友だとち会ったときには、気持のよい挨拶をしましょう。

10月13日(金)生徒自治会活動⑤ ~あいさつに関する俳句づくり~

みなさん、こんにちは。

10月13日の生徒自治会活動では、「あいさつ」に関する俳句を作りました。
はじめは慣れない俳句作りに苦戦しながらも、みんなで話しながら考え、最後には素敵な俳句をたくさん作ることができました。
今回作った俳句は校内に掲示される予定です。

皆さんも機会があれば是非、生徒自治会活動に参加してみてください。

10月2日(月)~3日(火) 宿泊行事 in名古屋

みなさん、こんにちは。

宿泊行事2日目のことを書きます。

まず、希望者のみですが、朝早起きして、ホテル近くにある知立神社まで散歩に行きました。

その後、ホテルに戻り、朝食を食べました。
朝食はバイキングでした。

荷物の整理をし、ホテルを出発しました。
着いたのは、名古屋城です。
名古屋城や名古屋についてよく知っているガイドボランティアが場内を楽しく案内してくれました!

昼食は、「味噌かつ御膳」を食べました。
きしめん付きでした!

最後は、「あま市七宝焼アートヴィレッジ」で七宝焼体験をしました。
それぞれ思い思いの作品が完成しました。

参加者の感想を紹介します。

今回は初めて顔を合わせる人がほとんどだったので、ちょっと不安だったのですが、2日間とえも楽しい時間を過ごせたいと思います!また宿泊行事に参加したいと思います。次はもっと先輩方や女子たちとも交流できたら良いなと思いました!

2日間とても楽しかったです。食事もすごくおいしかったですし、何より学年を超えて会話ができるのはとても楽しかったです。来年も是非、行きたいと思いました。

友達が出来て、最後まで楽しく過ごせました。また来年も参加したいです。

学校の友達と1日中一緒に居るのは楽しかった。

色々な方と知り会えて、とても楽しい2日間でした。

10月2日(月)~3日(火) 宿泊行事 in名古屋

みなさん、こんにちは。

10月2日~3日に宿泊行事がありました。
今年は名古屋に行ってきました。

まず、1日目のことを書きます。

朝、9時に京都駅に集合し、バスで名古屋に向かいました。
そして、最初に「リニア・鉄道館」に行きました。
東海が運営する鉄道ミュージアムです。

野外車両でお昼ご飯に「特選名古屋弁当」を食べました。
お弁当には天むすが入っていました!

昼食後は自由行動でした。
先生からもらったワークシートの答えを探しながら、館内を散策しました。

次に、2017年に開港110周年を迎えた名古屋港に行きました。
晴れたら外でレクリエーションをする予定でしたが、あいにくの雨だったため、室内で伝言ゲームを楽しみました。

夕食は、BBQレストランで「名古屋コーチン&牛豚羊ミックス鉄板焼きセット」を食べました。
ちなみに、ライスは食べ放題でした!

ホテルに移動をし、1日目は終了です。

9月30日(日)生徒自治会行事(フリーマーケット) in文化パルク城陽

みなさん、こんにちは。

9月30日の生徒自治会行事は文化パルク城陽で行われたフリーマーケットに参加しました!

最初はどうしたらいいのか分からず、先生に頼ってばっかりでしたが、少しずつ慣れていき、最後は自分たちでも対応できるようになりました。

11月は、ガレリア亀岡で行われる「地域ふれあいサイエンスフェスタ2017」に出展するので、興味がある方はぜひ参加してください!

京都美山生徒自治会

Author:京都美山生徒自治会
ここは京都美山高等学校、
生徒自治会の公式ブログです。