10月8日(木)~9日(金) 宿泊行事 in淡路島

みなさん、こんにちは。

10月8日(木)~9日(金)で、宿泊行事で淡路島に行って来ました。

IMG_2564.jpg

京都駅を出発して、まずはイングランドの丘に行きました。
イングランドの丘では昼食として、BBQを食べました。

IMG_2497.jpg

IMG_2496.jpg

昼食後は、自由行動でした。
イングランドの丘にはたくさんの動物がいました!

IMG_2533.jpg

IMG_2516.jpg

次に、国生みの舞台となった、おのころ島神社に行きました。
縁結びの社としても知られています。

IMG_2549.jpg

次に、道の駅うずしおに行きました。
「うずしお」と「大鳴門大橋」が目前に拡がる淡路島の絶景地です。

IMG_2555.jpg

そのあと、ホテルに到着しました。
とてもきれいなホテルでみんな喜んでいました。

IMG_2627.jpg

IMG_2575.jpg

夜はみんな温泉に入ったり、売店でお土産を買ったりと楽しんでいました!
疲れたようで、みんな静かに眠りにつきました。
1日目終了です。

9月10日(金)京都美山高等学校後期生卒業式 in京都美山高等学校多目的室

みなさん、こんにちは。

9月18日に京都美山高校最後の後期生の卒業式が行われました。

後期生卒業式20150918 (3)

後期生卒業式20150918 (170)

後期生卒業式20150918 (171)

その卒業生代表として送辞の言葉を贈るのはとても緊張しましたが、大きな喜びもありました。
当日は沢山の先生方に見守られながらのスピーチだったのでとても心強く、リラックスしながらスピーチをすることができました。

そして、卒業式終了後、卒業生の方々から感謝の言葉を贈ってもらえた時は感動の気持ちが体中に広がりました。

後期生卒業式20150918 (17)

これからは僕たちが在校生代表として、後輩たちの見本となり卒業されていった先輩方にとって誇れる母校にしていきたいです。

4月10日(金)京都美山高等学校入学式 in京都ガーデンパレス

みなさん、こんにちは。

4月10日に京都美山高等学校の入学式が行われました!

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

DSC_0016.jpg

開式して、入学許可からはじまりました。

その後、校長先生の式辞に保護者代表の方から祝辞、祝電披露や在校生歓迎の言葉と新入生誓いの言葉が続きました。

DSC_0067.jpg

DSC_0057.jpg

式中は特に何事もなくスムーズに終わりました!
これから始まる新学期、新入生も在校生も手を取り合い、お互いを高めあいましょう!

DSC_0186.jpg

あと、5月29日に(金)に生徒自治会活動があります。
出席票さえ出せば参加できるので、ぜひぜひ参加してください!
出席票は、京都美山高等学校のマイページにある右上にある「出席届」から出してくださいね!

10月2日(木)~10月3日(金)宿泊行事 in三重県 (パート3)

みなさん、こんにちは。

10月2日(木)、3日(金)に宿泊行事で三重県伊勢方面に行きました。
今回はパート3をお伝えします!

ホテルの自由時間に大型天体望遠鏡を見に行きました。
担当の係りの方に月や火星の話を聞きました。
私が見たかった赤い月は惜しくも見れませんでしたが、友達と月やたくさんの月を見れるという素晴らしい思い出になりました。

IMG_0073.jpg

展望台が開いている時間が決まっていてほんの少しの時間でしたが心に残る大切な思い出です。
今度は個人的には大切な仲間や後輩と一緒に行きたいと感じました。

2日目の朝ご飯は昨日と変わらずバイキングでみんな思い思いの物を食べました。
2年生の一部はお腹いっぱいで動けないという子もいました。

IMG_0978_2014110515442036e.jpg

ほんわかした朝ご飯を終え、ホテルを出発し、かまぼこ作りに行きました。
いつも何も考えずに食べているかまぼこや練り物の大変さや触れたこともない工具の使い方を学びました。
作業は難しかったですが、スーパーやお店で売っているかまぼこを作りました。

かまぼこを作る際に空気(気泡が)入らないように何回も練る作業は思いのほか難しかったです。
個人的には少し悔しいような気持ちになりました。
いつかリベンジしたいと思います。
味見をしたり、かまぼこの種類等も教わったりして勉強になりました。

IMG_0997.jpg

IMG_1005.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_1019.jpg

昼ごはんは岩戸屋さんで伊勢うどんと手こね寿司を食べて、すぐにおかげ横丁に皆で行きました。

IMG_0376.jpg

おかげ横丁は細かい路地がいっぱいあり、少し混乱してしまいそうでしたが、隠れ家的お店も多くすごく面白かったです。
おかげ横丁に時間を取り過ぎ、本命の伊勢神宮に行きそびれました。
それも1つの思い出です。

IMG_0381.jpg

IMG_0408.jpg

すごく充実した宿泊行事でした。
来年ぜひ参加してみてください。

10月2日(木)~3日(金)宿泊行事 in三重県 (パート2)

みなさん、こんにちは。

10月2日(木)~3日(金)に宿泊行事で三重県伊勢方面に行きました。
今回はパート2をお伝えします!

鳥羽湾めぐりとイルカ島のあとはホテルに到着しました。
こんなホテルでした。

IMG_0538.jpg

ホテルでの食事はバイキング形式で和洋折衷あってとても食事を楽しめました。

IMG_0929.jpg

IMG_0910.jpg

食事の後にレクリエーションがありました。
レクリエーションでは幸せなら手を叩こうなどいろいろゲームをして遊びました。
でも、夜ご飯を食べ過ぎて体が思うように動きませんでした。

IMG_0971.jpg

レクリエーションの後は自由時間でした。
ホテルにある大型天体望遠鏡を見に行った人や温泉に入りに行った人もいました。

IMG_0434.jpg

月を見ることができました!

IMG_0073.jpg

そして、2日目!!
朝、希望者は散歩に行きました。

IMG_0092.jpg

IMG_0082.jpg

朝日を見ることができたそうです。
朝ごはんもバイキングでした。

IMG_0978.jpg

IMG_0980.jpg

朝ごはんもみんなたくさん食べていました。
続きはパート3に書きます!
プロフィール

京都美山生徒自治会

Author:京都美山生徒自治会
ここは京都美山高等学校、
生徒自治会の公式ブログです。

カテゴリ
月別
最新記事
Comment
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム