7月15日(金)生徒自治会行事(募金活動) in地下鉄今出川駅周辺

みなさん、こんにちは。

7月15日の生徒自治会行事は今出川駅での募金活動でした。

京都は古都であり学都であり、観光都市です。
御苑の前、大学生や外国人観光客が行き交う中募金活動をするというのは、
なかなか不思議で面白い取り合わせではないでしょうか。

IMG_4030.jpg

震度7の地震に二度も襲われ、梅雨の豪雨によって更に被害が拡大する熊本へ、
支援の気持ちが少しでも届くように、という気持ちで活動しました。

IMG_4033.jpg

小さなことでも出来ることをやる大切さを感じます。

IMG_4045.jpg

6月13日(月)生徒自治会行事(清掃活動) 雨天のため、千羽鶴作りに!

みなさん、こんにちは。

6月13日、清掃活動・・・のはずでしたが、天気はあいにくの曇り模様。
室内での活動となりました。

IMG_3570.jpg

オバマ大統領の広島訪問によってにわかに原爆への関心が高まりつつあるなか、千羽鶴をその広島に送ることになっています。
全員で机を合わせて、談笑しながらの活動となりました。

IMG_3572.jpg

IMG_3575.jpg

清掃活動も心が晴れやかになりますが、これはこれで案がいいものではないでしょうか。
最近の世界情勢は厳しいものです。
世界が恒久的に平和になるよう、願いを込めて折りました。

1月24日(日)生徒自治会行事(フリーマーケット) in文化パルク城陽

みなさん、こんにちは。

今回はフリーマーケットに参加してきました!
当日は少し寒かったですが、フリーマーケットの会場は室内だったので手がかじかんでお釣りが受け取れない!なんてこともなく、無事に終わりました!

午前中にはたくさんのお客さんに来てもらい、服や食器から、眼鏡置きという、フリーマーケットならではの珍しいものまでたくさんのものを買っていただきました。

出店中は、皆でプラカードを描いたりして、お客さんに買っていただけるように色々な工夫をしたりして、楽しかったです。

IMG_3235.jpg

午後も、特に問題なく楽しく活動することができました。
様々な人とふれあって、少し、成長できたような気もします。

無題

さて、今回の生徒自治会行事で、今年度の活動は終了となります。
あっという間の一年でしたが、自分自身、生徒自治会活動や行事に参加して、とても楽しくて、いろんな人と接して、少し人として成長することができたと思います。
そして、今年度から活動の回数や幅が増えていて、普段経験することのないような取り組みに参加できる機会も多いです。
ですので、もし閲覧している皆さんに時間の余裕があれば、積極的に自治会活動に参加してもらいたいです。
きっと、楽しんでいただけると思います。

12月18日(金)生徒自治会行事(募金活動) in今出川駅

みなさん、こんにちは。

今回の生徒自治会行事は募金活動を行いました。
募金活動の種類は、赤い羽根共同募金です。
集めたお金は福祉施設や障害者が働く施設の車の整備など、地域福祉を豊かにするために使われます。

募金活動を行った場所は、今出川駅前です。
今出川駅の近くには大学や御所があるので、たくさんの人がこの近くを通ります。
おばあちゃんや大学生の方から外国から観光に来た人まで、様々な人が通り、募金をしてくれました。

外国の方に道を聞かれて、道案内をしたら、募金をしてくださったこともありました。
言語や文化の違いはあれど、なんとなく通じ合うことはできるのだなと感動しました。

京都の冬は底冷えする、といわれていて、足元から寒さが体に染み入ります。
そんな中、わざわざ足を止め、募金してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

そして、生徒自治会行事に参加してくださった皆さんも、寒い中、最後まで募金活動お疲れさまでした。
ありがとうございました。

IMG_3113.jpg

IMG_3107.jpg

11月20日(金)生徒自治会行事(清掃活動) in堀川通

みなさん、こんにちは。

11月20日、生徒自治会行事の1つとして、堀川通の清掃活動をしました。
今年の堀川通は近年に比べて落ち葉がとても多かったので、掃除をするのが大変でした。
特に、僕たちが掃除する場所は木がたくさん生えていて、木の葉がよく落ちるので、さらに大変でした。

IMG_2982.jpg

しかも当日は風が吹いていて、掃除している最中に風が吹いて、掃除した場所に木の葉がまた落ちてきたりしました。

IMG_2997.jpg

唯一の救いは、当日は天気がよく、多少湿気があったのか気温が暖かめだったことです。
みんなのがんばりもあり、今回もたくさん袋ができ、きれいになりました。

IMG_2995.jpg

今回が一番掃除したのではないだろうか・・・と思います。
ともかく、参加していただいた皆さん、今回もお疲れさまでした。

IMG_2987.jpg


今回参加してくださった皆さんも、これを見てくださったみなさんも、ぜひ次回の生徒自治会活動に参加してくださいね!
プロフィール

京都美山生徒自治会

Author:京都美山生徒自治会
ここは京都美山高等学校、
生徒自治会の公式ブログです。

カテゴリ
月別
最新記事
Comment
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム