11月26日(土)生徒自治会行事(ボランティア活動) inガレリア亀岡

みなさん、こんにちは。

11月26日の、生徒自治会行事は、亀岡市の道の駅でボランティア活動でした。
亀岡市「地域サイエンスフェスタ」に京都美山高校は、今年初めてブースを出展しました。
私たちは空気砲の実験と空気砲づくりのブースを出展しました!

IMG_5008.jpg

IMG_5014.jpg



そのブースですたっふとして来場する子どもたちに教えながらふれあっていき、科学とものづくりの楽しさを伝えていきました。

IMG_5071.jpg

IMG_5065.jpg

終わりの時間が早く感じましたが、皆、楽しんでくれたと思います!!
正直、疲れましたが、それでもいろんな人とふれあったりできてよかったと思います。

11月18日(金)生徒自治会行事(清掃活動) in東堀川通

みなさん、こんにちは。

11月18日の生徒自治会行事は清掃活動でした。

堀川の遊歩道の清掃活動を行いました。
寒い中ではありましたが、掃除というのはやはり運動になります。

IMG_4984.jpg

IMG_4983.jpg



途中からは寒さも忘れて掃除に励みました。
落ち葉の敷き詰められた川辺、というのも味のあるものですが、きれいになった遊歩道と満杯のゴミ袋を見るのも達成感があって気持ちいいものです。

IMG_4988.jpg

IMG_4989.jpg

皆さんも機会があれば生徒自治会行事に参加してみてください。
普段とは違うことをすると、何か新しい発見があるかもしれません。

11月11日(金)生徒自治会活動⑥ ~学校生活に関する俳句・イラスト作り~

みなさん、こんにちは。

今回の生徒自治会活動は学校に関する、イラストと俳句作りでした。
学校あるあるを俳句にしたり、イラストにしてみたり・・
参加人数は少なめでしたが、素晴らしい俳句等が沢山できました!


10月14日(金)生徒自治会活動④ ~巨大ポスター作り~

みなさん、こんにちは。

10月14日の生徒自治会活動は、ポスターづくりでした。

IMG_4817.jpg

机を合わせ、ワイワイと和やかに作業をするのもいいものです。
楽しく作業ができました。

IMG_4825.jpg

今回のポスターはスマホの使い方についてです。
一度自分とスマホのあり方についてかんがえてみるのもいいかもしれませんね。

10月3日(月)~4日(火) 宿泊行事 in福井県

みなさん、こんにちは。

二日目の朝を迎えた私達は、ホテルの近くにある足湯まで、散歩してきました。
朝風呂もいいですが、朝足湯も気持ち良い!

IMG_4610.jpg

IMG_4142_201610201731547da.jpg

旅館に戻り、朝食。
ここでも、蕎麦らしきうどんが!(今度は蕎麦ではないと確信した)
朝食を食べて荷物を片付け、ホテルの人達に別れを告げ、次の目的地に出発! 

IMG_4629.jpg

「金津創作の森」でフォトスタンドを皆でつくり、個性的で素敵な作品ができました。

IMG_4678.jpg

ついに宿泊行事もラスト!
最後はこれまら、目玉である「東尋坊」で最後の昼食。
海鮮丼、うどん!新鮮かつ、豪華な昼ご飯は、実に美味しかったですね。

IMG_4708.jpg

東尋坊では崖の先端にまで進む人が沢山いて、冷や冷やしました。
崖でしたので、落ちると大変危険でした・・・
いや、ほんと何も起きなくて良かった(安堵)

IMG_4730.jpg

そして、お土産を買ってバスに乗って京都駅に戻り、今回の宿泊行事は無事終了しました!

IMG_4229.jpg

3年生は最後で、1年生は初めてということで、今年も良い宿泊行事になったと思います。
3年間すべて参加しましたが、行って後悔は絶対にしないとおもうので、今回参加してない人は、ぜひ来年参加してみてください!
プロフィール

京都美山生徒自治会

Author:京都美山生徒自治会
ここは京都美山高等学校、
生徒自治会の公式ブログです。

カテゴリ
月別
最新記事
Comment
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム